poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

世界の絶対に行くべき図書館inメキシコシティ


現在メキシコシティは12/20の午前2時です。



メキシコシティの隠れた観光場所。

それがバスコンセロス図書館です。



図書館で観光?って思ってたけど、

「死ぬまでに行きたい世界の図書館15」
に選ばれていて、
「世界で最も先鋭的でモダンな図書館」
といわれているらしい。


その図書館がこれ。





先鋭的でモダンかはわからなかったけど、
とにかく本が多いし、居心地がいい!

これはテンションあがるやつです。


ベランダ?みたいなところで本を読めるのも気持ちよさそう。


椅子とかもオシャレでメキシコシティに住んでたら通うだろうなって素直に思いました。


この図書館は一応カメラは禁止でスマホでの撮影のみです。


が、パスポートを預けてサインをすればカメラでの撮影も許可してくれます。


メキシコシティ最終日だったので教会にも。



街は暖かいクリスマスをむかえる直前でした。



明日は11:00のバスでメキシコシティの北にあるグアナファトにいきます!