poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

世界一周日記 ”アテネの穴場スポット”


今回の世界一周で特に楽しみにしてたアテネ


アテネといえばギリシャ神話。

もともと歴史が好きでギリシャ神話のような物語も大好き。


特にギリシャ神話の世界のはじまりが好きで、

いきなり何もないところからカオスが生じる。


ついで、ガイア(大地)タルタロス(奈落の底)エロス(美)が生じる。


カオスは混沌って訳されるけど、巨大な裂け目を意味していて、

カオスからエレボス(闇)ニュクス(夜)が生まれる。


なんかよくわかんないけど、大地と奈落の底と美が同じタイミングで生じるって。


ギリシャ人にとって美はとても大切な価値観なんだなとかすごいおもしろい!



ギリシャ神話の話はこれくらいにして、


今回船で行ったのはピレウスという港町。


そこから電車でアテネへ。

IMG_7858

 
20分1ユーロ。

今回買った切符は1日乗車券(4ユーロ)

日本の電車もこれくらい安くならないかな...


到着して駅を出るとさっそくアクロポリスが。


IMG_7861


アクロポリスは高い丘の上の都市という意味。

名前の通り高い丘の上にあるので見つけやすい!

IMG_7865


共通チケットを買えばお得にアテネ観光ができます。


ということでさっそく観光。

まずは古代アゴラ。

IMG_7872


ここでソクラテスとかアリストテレスとかプラトンは話し合いとかしてたんだな。


なんかの博物館。


IMG_7873


洗礼された空間にたくさんの彫刻。


そしてパルテノン神殿

IMG_7903



何千年も前から聖域として特別だった場所にいる不思議な感覚。


IMG_7908


こんなに近くで見れると思ってなかったから感激!

いつか修復作業が終わったらまたまた見に行きたい。



そしてリカヴィトスの丘。

IMG_7947


アテネの街並を見下ろせる場所でロープウェイで登れます。

アクロポリスアテネの街並もピレウス港まで見える。



ガイドブックにはおそらく載っていない穴場スポット


ここ


IMG_0913


誰もいない。

地図には天文台って書いてあって気になったから歩いていった見たところ。


IMG_7892




アクロポリスもリカヴィトスの丘もアテネの街並も一望できる!


お弁当でも持ってここでのんびりしたら贅沢!


IMG_7967



ちなみにアテネは宇宙好きのメンバー10人くらいの大所帯でまわりました。


一人旅も好きだけどみんなでワイワイ写真を撮りながら観光するのも楽しい。



ガイドブックだとアクロポリスの近くに”天文台”と書いてあります。

詳細はまったく書かれていませんが、アテネの街並を独り占めできる穴場オススメスポットです!