poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

世界一周日記 ”ドブロブニクに行ったら絶対やりたい2つのこと”


いきなりですが僕は1999年生まれの25歳です。


横浜ベイスターズの4番で日本代表の筒香選手と同い年です。


先日16年ぶりに新しいCDを発売したバンHi-STANDARDも同い年です。


そして同じ1991年6月25日に独立した国がクロアチアです。 


ちなみに僕は6月18日生まれでなのでクロアチアより1週間年上です。



そんなクロアチアアドリア海の真珠」と呼ばれている街があります。



その街の名前はドブロブニクといい、魔女の宅急便のモデルにもなっています。 


これがドブロブニク

IMG_8377


オレンジの屋根の街並みはまさに魔女の宅急便の世界。


この海に突き出ている場所が「ドブロブニク旧市街」として世界遺産に登録されています。



そんなドブロブニクは僕が世界一周で訪れた中でもとても印象に残っている街です。



クロアチアという国について
 

クロアチアは1991年に独立した国です。


ではどこから独立したのか。


それはユーゴスラビアという国です。 


ユーゴスラビアは現在のセルビアモンテネグロクロアチアスロベニアなどの多民族国家でした。


各地域に一定の自治権は与えられていたものの不満が募りそれぞれ独立していきました。


しかし独立するにあたり各地で紛争、内戦がおき、ユーゴスラビア紛争として負の歴史となっています。



ドブロブニクについて

ドブロブニクは1979年に世界文化遺産に登録されました。


しかしクロアチアの独立に伴う戦争の影響で1991年には世界危機遺産リストに登録されました。


ドブロブニクも戦地になっていて今でもその爪痕が残っています。

IMG_8311


現在はユネスコの支援や世界中からのボランティアもあり危機遺産リストからは外され、
多くの観光客が訪れる賑やかな街になっています。



ドブロブニクを観光する



ドブロブニクの旧市街は城壁に囲まれた街です。

IMG_8427


奥にあるのがピレ門というメインゲート。

夜なのは、まあ...


門から入ってすぐ目の前にはメインストリートのプラツァ通り。

IMG_8297


この通りはお土産屋さんが並んでいます。

プラツァ通りを進むとルジャ広場という中心となる広場に出ます。

IMG_8332



絶対やりたい2つのこと



まず1つ目は城壁に登って空中散歩。


城壁に囲まれているドブロブニクならではの体験です。

ピレ門を通ったらすぐに階段で城壁に登ることができます。



IMG_8295

 
城壁から見た街並みがこれ。


IMG_8322


オレンジ色の屋根が並んでいる街並はどれだけ見ていても飽きない絶景です。

IMG_8325


ところどころに教会なんかも見えます。

IMG_8327


オレンジの屋根にも色褪せているものと新しいものが。

これは戦後に屋根を修復した影響なんだとか。

IMG_8313


ちなみに城壁はこんな感じの道がぐるっと街を囲んでいます。


ドブロブニクで絶対やりたいことの2つ目は裏山のスルジ山から街を見下ろす。


ドブロブニク旧市街はアドリア海とスルジ山に挟まれています。


スルジ山にはロープウェイで登ることができ、そこからの景色は絶景です。

IMG_8383


 こんな風にドブロブニクの街並を見下ろすことだってできちゃいます。

IMG_8408


ロープウェイで登ったすぐ先には戦争博物館もあります。



ドブロブニク旧市街はとても狭い街なので路地裏の散歩なんかも楽しいですよ。

IMG_8335



魔女の宅急便のモデルにもなったアドリア海の真珠ドブロブニク


ジジに遭えるかもしれないですよ。

IMG_8341