poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

東京のまんなかで海外気分を味わえる場所。"東京ジャーミー”


海外旅行に行きたいけれど時間もお金もない。


こういう人はたくさんいると思います。


しかい、海外に行かなくても東京のまんなかで海外気分を味わえる場所があるんです。



それが東京ジャーミー。 
 

IMG_7042



小田急線の代々木上原駅から歩いて5分ほどの大通り沿いに突如あらわれるのが東京ジャーミーです。


ジャーミーとはトルコの言葉でモスクの意味で、

その名の通り東京ジャーミーはイスラム教徒の礼拝場であるモスクになっています。


IMG_7043

大きな通りを歩いていると見えるのが大きな煙突。

実は小田急線の電車の中からもこの煙突が一瞬見えます。


礼拝堂は2階にあるので外の階段で2階へ。


IMG_7031


ちなみに1階はトルコ文化センターでトルコのものを買うこともできます。


階段を上がるとキレイに並ぶアーチと礼拝堂の入り口があります。

IMG_7040


上を見上げると大きな煙突。


IMG_7032



中はこんな感じです。

IMG_7038


IMG_7034


IMG_7039


中の装飾はアラベスク模様や幾何学模様が並んでいます。

イスラム教は偶像崇拝が禁止なので教会のような絵画や像はありません。


またこの東京ジャーミーは「東アジアで最も美しいモスク」ともいわれています。



ちなみにドバイのモスクはこんな感じです。


IMG_7124

おっちゃんの頭が...



海外行きたいけど行けない人
モスクに行ってみたいけど中東まで行くのはちょっと...っていう人。


この機会にぜひ東京ジャーミーに行ってみてください。

見学は自由です。


ちなみにモスクは神聖な場所ですので、肌が露出していない服装でいってください。


東京ジャーミーのHPに服装などの注意事項が書いてあるので下のリンクで確認してください。


礼拝見学に関する注意事項。



IMG_7044



知らないだけで身近にある海外気分を味わえる場所。


その一つが代々木にある東京ジャーミーです。