poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

もう行きたくないけど行ってよかった月の谷サイクリング。


ウユニから1泊2日のツアーで無事チリのサンペドロ・デ・アタカマに到着。


まずは宿探し。


バスを降ろされた場所から近かった「Hostal Vilacoyo」という宿に行ったところ、
奇跡的にツアーメンバー7人1部屋で宿泊できるとのことなので即決。


1泊10,000チリペソ。

日本円で1,700円くらい。

アタカマは物価が高くてどこの宿もだいたいこれくらいの値段。


あまり長居もできないので到着早々自転車を借りて月の谷へ行くことにしました。



レンタサイクルは夕方5時から翌日の朝8時半までで7,000ペソ(1,200円くらい)


アタカマの街から塗装された道路を走っていると月の谷の入り口があります。

IMG_1882 (1)

月の谷は国際学生証を使って2,500ペソ。


ここからはガタガタの道を走って行きます。

IMG_1883



もちろんお尻が痛くなります。


すごく痛くなります。

ただ走っている間ずっと絶景。

IMG_1884

これは雪ではなくて塩。

IMG_1886

これがなんか有名な岩。

けっこう奥の方にあります。


IMG_1887

砂漠。

アタカマ砂漠はこういう砂の場所と岩がゴツゴツしている場所がありました。

IMG_1902

IMG_1899

IMG_1892


ところどころにある塩が幻想的な景色を生み出しているような感じ。


帰りは星空を眺めながら街まで戻りました。



月の谷へ行くにはツアーで行くかレンタサイクルで行くかレンタカーで行くか。

レンタサイクルは正直めちゃくちゃしんどくてもう自転車を漕ぎたくないってなりますが、
絶景を眺めながらのサイクリングは貴重な経験でした。