poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

1泊2日のアタカマツアー②


 
ウユニからチリのアタカマへと抜けるツアー。

前回の続きです。



この日は3:00起き。


皆で早起きをして星空を見に行きました。


世界一乾燥している地域の標高4,200m地点で見る星。


IMG_1849

IMG_1853

IMG_1858


今まで見たどんな星空よりも1つ1つの星が大きく輝いていて、
感動というよりもこんなに星があるのかという驚きと怖さを感じました。



星を楽しんだら4:00から朝ご飯のパンケーキ。

IMG_1859


朝早くから焼いてくれた運転手さんに感謝。

4:30には出発してまずは間欠泉。

IMG_1864


どこか懐かしい硫黄の匂いがしました。

そして車の中で日の出を迎えました。

IMG_1867



そして5:30くらいに温泉に到着。

IMG_1872


僕らは誰も入らなかったけど皆気持ち良さそうにしてました。


この後はいくつかの湖を通って国境へ。

IMG_1874

IMG_1876

IMG_1877


ここがイミグレ。

IMG_1878


 まずはここでボリビアを出国してバスを乗り換えてチリ側のイミグレに行きました。


ボリビアからチリへの入国の際は荷物の検査が厳しいって聞いていたのですが全然余裕。

一瞬で終わってチリ入国です。


アタカマに到着したのは予定通りの13:00すぎでした。 


ボリビアとチリでは1時間の時差があるので気をつけてください。



これで1泊2日のアタカマ抜けツアーおわり。


メンバーに恵まれたのもあるけど控えめに言ってウユニからアタカマに行くのにツアーで行かない手はないと思います。

正直料金は高いですがその金額以上の絶景がみれてツアーでアタカマに行って本当によかったと思っています。


ラグーナコロラダで見た星空は一生忘れられない経験になりました。