poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

1泊2日のアタカマツアー①


ウユニ塩湖で満足したあとはチリのサンペドロ・デ・アタカマが目的地。


アタカマは世界で一番乾燥していて星の観測に適している場所です。

この場所にはアルマという天体望遠鏡があることでも有名です。



ウユニからアタカマへ行くにはバスでチリのカラマという街を経由して行くか、
アタカマへと抜けるツアーに参加して行くかの2つ方法があります。


 
僕はウユニからアタカマに行く間に星空が見たかったのでツアーに参加することにしました。


ツアーは基本的には2泊3日です。


ですが、このツアーの1日目がウユニ塩湖に行くものなのでウユニ塩湖を削って1泊2日で行くツアーを探しました。

穂高ツアーの向かいにある「skyline travellar」という会社だと1泊2日でしっかり観光もしてくれるということでこの会社に即決。

日本人7人でアタカマ抜け1泊2日ツアーに申し込みました。


ツアーの詳細は最後に記載します。



ツアーは朝の8:00に出発。

の予定が運転手が遅れてきて8:30に出発。


途中サンクリストバルという小さな街に寄ってから11:30ごろに謎の岩場でお昼ご飯。


IMG_1747


お昼ご飯は運転手が作ってくれます。

IMG_1745

 
白米とチキンとポテトとサラダ。

IMG_1749

これがめちゃくちゃ美味しい。

運転手さんに感謝。

IMG_1750


食べ終わったら再出発。

ここから絶景の連続。

IMG_1759

IMG_1776

IMG_1780

IMG_1786


山とか湖とか岩とか。

運転手さんが説明してくれてたけど何も覚えてません。


夕方の4時頃に国立公園に到着。

IMG_1790


ここで入場料の150ボリを支払ってラグーナ・コロラダという湖に向かいます。


IMG_1791


今日の宿泊はラグーナ・コロラダ。


宿というより簡易宿泊施設みたいなところでした。


一休みしたら湖へ。

IMG_1792

この湖はなぜかピンク色をしています。

IMG_1812

フラミンゴも発見。

IMG_1805


ここは標高が4,000mを越えていて快晴だったけど風が強く寒かったです。

IMG_1816


宿に戻って20:00から夜ご飯。

夜ご飯はスープとパスタと赤ワインもでてきました。

IMG_1822

これがまた美味しい。


次の日は4時から朝食で食べ終わったらすぐ出発とのこと。

早く寝なきゃなんだけどその前に皆で星空観測。

IMG_1834


IMG_1843

空一面星なんだけど月の光があってこのくらい。


ということで次の日の月の沈む3時に起きて星を見ることが決定。


なので皆で22:00ごろに寝ました。

これで1日目がおわり。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「skyline travellar」
1泊2日アタカマ抜けツアー

内容は2泊3日ツアーの1日目が抜けたツアーです。
ウユニからアタカマまでの観光はしっかりできます。

料金:600ボリ+国立公園の入場料150ボリ+ボリビア国税15ボリ
 ※途中にある温泉の入浴料6ボリ

ウユニ8:00発のアタカマ13:00着です。

食事は1日目の昼食、夕食と2日目の朝食が込みになってます。