poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

クスコからアレキパのたぶん最安バス。


現在ペルーは2/9のお昼13:00ごろです。



マチュピチュを合わせて9日間滞在したクスコの後はアレキパ



クスコからアレキパはバスで9時間30 分。



僕は「PUMA」という会社のバスで行きました。





20:30クスコ発でアレキパには朝の6:00に到着予定。



金額は30ソル+ ターミナル使用料1.4ソル。



前日にいろんな会社で値段を聞いて結局どこがいくらかわからなくなったからPUMAっていうわかりやすい名前の会社にしました。



他の会社は高いところだと80ソル、その他は40 ソルというところが多かったです。


時間も昼や夕方発もありましたが基本的に20:0021:00 に出発の会社が多かったです。



PUMA社は20:30発のみで、

最初は35ソルって言われてたけど、なぜか支払いのときに30 ソルになるサプライズ付き。


バスは2階建てで1 階は確か50ソルでした。



当日はバスターミナルに20:10ごろに到着。



そこからターミナルの中心あたりでターミナル使用料を支払ってバスに乗ったのが20:25ごろ。





バスは20:35に出発しました。



前日にチケットを買ったときは僕しかのる人がいなくて席が選びたい放題でしたが、

出発のときにはほぼ満席になってました。



バスはセミカマという種類でトイレ付き。


30ソルにしてはめちゃくちゃいい印象。


ブランケットとかは付いてなかったです。



アレキパ到着は予定より遅れて7:40でした。



先にクスコからアレキパに行った人は途中で乗り換えがあったみたいなので安いしダイレクトで行ったので満足です。



今日から15日までアレキパにある「サンドラのいえ」でのんびりします。