poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

キトで赤道の上に立ってみた。


現在エクアドルは1/25の20:30ごろです。



僕がキトに訪れた理由。


それは赤道の上で赤道を感じたかったから。


ということで、赤道の上に行ってきました。


まずはホテルのフロントで行き方を聞いて出発。


これがメモ。



赤道の上は「Mitad Dei Mundo」というところまでバスで行けます。


僕の泊まっていた宿からは2回の乗り換え。


ちなみに「Ofelia」というところまではどこから行っても0.25ドルでそこからのバスは0.15ドルでした。



これがOfeliaのバスターミナルから赤道のとこまで行けるバス乗り場。

基本的に人に聞けば教えてくれます。

エクアドルの人すごく親切!


「Mitad del Mundo 」について向かったのがここ。




"Middle of the World"

入場は3.5ドルです。


赤道の上。


黄色い線が赤道でその上に立派な記念碑が建っています。

しかしここは偽物。

というのもまだGPSがない時代に測った場所で本物はここから歩いて3分ほどの場所にあります。


偽物なのはわかっていながら赤道の上にいふつもりで写真は撮りました。


赤道(偽物)の上で直立したり、


赤道(偽物)の上で座ってみたり、


赤道(偽物)の上で大の字になったり。


全部一眼レフとiPhoneを駆使して自撮りしました。


赤道記念碑は正面は人がいて写真撮影してますが、なぜか裏には人がいないから撮影スポットです。


次に本物の赤道にもいってきました。

Middle of the Worldを出て左手に大通り沿いを歩いてると看板が。



看板のところで左に曲がって歩くとすぐありました。


"Intima Solar Museum"

ここは4ドルでガイドさんがついてくれます。


まずはエクアドルの民族について説明してくれます。




そして赤道について。



赤道。



ここは赤道の線が赤いので赤道って感じがするけど別に赤道って赤い道って言うの日本くらい?

ちなみにエクアドルは赤道って意味です。


ここで写真。


水のやつ。


北半球と南半球で水の回転が逆になるっていう実験。


動画で撮ったけど載せ方わからない...


本当に逆になってました!


次に卵。


赤道の上では卵が釘の上に立つってやつ。


真剣にやりました。


ガイドさんに写真お願いしたけど卵まったく写ってない!笑


結構難しいけどできましたー!


卵が釘の上に立ってる感はない...


成功した後の写真はこれ。


成功した人は卵マスターの証明書をもらえます。


こんな感じで赤道は満喫しました。


普段は全く意識しないけど、
こういうところにくると赤道があって地球は丸くてなんか面白いなって感じました。



あと偽物のほうは偽物とはいえGPSがない時代にこの誤差ってすごいなってしみじみ感じました。