poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

2ヶ国目はグアテマラ! サンクリからシェラへのバス移動。



現在グアテマラは1/6の夕方18:00ごろです。



1/4の夜行バスでオアハカを出発して、

1/5の朝サンクリストバルデラカサスに到着。



そして1/6の朝6:30 サンクリ出発でグアテマラのシェラ(ケツァルテナンゴ)に到着しました!



9日間滞在したオアハカとはうってかわって移動の連続。





まずは6:30バン(ハイエース)が宿まで迎えにきてくれました。




ちなみに泊まっていた宿は"DEJAVU"という宿。




ソカロから近くて350ペソでシェラ行きのバスを手配してくれました。



1120ペソでホットシャワーも出るのでいい宿でした。




9:00すぎに休憩。


コンビニとカフェがあってそこで朝ごはんを食べろみたいなことと、ATMでお金準備しとけ的なことを言ってました。



7日以上メキシコに滞在した人は500ペソの出国でかかって、グアテマラ入国で 25ペソいるとのこと。




写真はハイエースと運転手のゴンザレス(仮)


笑顔のステキないい兄ちゃんでした。



10:00ごろ出発。


出発のときにパスポートとツーリストカードと500ペソ回収されました。



なんか出国料に手数料取られてる気がするけど....



1時間くらいたつとメキシコ国籍の人の出国手続きのため一旦停止。



と思ったら運転手のおっちゃんが全員分出国手続きをしてくれてました。









そこから10分立たないくらいで国境に到着。


荷物を降ろして歩いてグアテマラのイミグレに行きます。




荷物を降ろすゴンザレス(仮)








パスポート渡すだけであっさりグアテマラ入国!





国境越えのムービーとか撮ろうと思ってたけど、そんなことする間も無くあっさり。



イミグレ出たところで両替の人に声をかけられて話を聞いたら100ペソ 35ケツ。





レートいいとは聞いていたけど本当にいい。


というかそのまま交換してくれた感じ。




ここからは行き先別にそれぞれバンに乗って行きます。



中国籍の人が入国に手こずって12:45にやっと出発。



2時間くらい走ったら休憩してすぐ出発。




そこからさらに1時間半くらい走ったところでシェラ行きは乗り換え。



そして17:00前にシェラに到着しました!





泊まるのは有名な日本人宿"タカハウス"




月曜日からホームステイしながらスペイン語2週間勉強する予定です!



今日は疲れたのでダラダラします。