poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

旅にオススメの靴。じゃなくてサンダル。

旅にオススメの靴。 防水がいいとか軽いのがいいとかトレッキングシューズがいいとか... いろいろ調べた結果なにがいいんだかよくわからない! っていう人にオススメなのがサンダル。 もちろん雪の降るような極寒の地ではオススメできないですが、東南アジア…

イスラームの視点で見たイスラム教の成立。

今回はイスラームの成り立ちについて。 イスラム教の成り立ちといえばアラビア半島でムハンマドが興したというのが一般的な解釈としてあります。 しかしイスラームの視点だと少し違った面白い解釈をしています。 まずは簡単に一般的な成り立ちから書いていき…

増え続けるイスラームの人々。

今回は世界のイスラームについて。 イスラム教の簡単な概要は前回記事で。 k-zuma24.hatenadiary.com 世界のイスラーム人口 現在世界には16億人ほどのムスリムがいると言われています。(2014年データ) これは世界の宗教人口でキリスト教徒に次いで2番目に…

実はゆるい?イスラーム。

イスラム教といえば厳しくて規制がたくさんあるというイメージが強いと思います。 特に最近は自称イスラム国のニュースでイスラム教は怖いというイメージを持っている人も少なくないと思います。 そんなイスラム教ですが勉強すると意外と厳しくないことわか…

世界を旅するなら知っておきたい宗教の話。

旅をしていて現地の人や外国人旅行者と話をすると宗教の話になることも多いと思います。 僕もグアテマラで2週間ホームステイをしていたのですがホストファミリーと宗教の話になりました。 世界を旅をしていると必ず耳にする宗教の話。 そんな宗教の話をした…

世界でも珍しい不思議なチチカカ湖。

南米ペルーとボリビアの国境には大きな湖があります。その湖の名前は”チチカカ湖”。南米を旅しているとペルーのプーノという街とボリビアのコパカバーナという街でこのチチカカ湖を眺めることができます。ペルーからボリビア、ボリビアからペルーへ行くとき…

まるで日本なマチュピチュ村

南米ペルーの観光地と言えばマチュピチュ遺跡。 マチュピチュ遺跡は天空の遺跡として有名で人生で1度は行ってみたいという人も多いと思います。 このマチュピチュ遺跡の麓にあるのが「マチュピチュ村」です。 正式名称は「アグアス・カリエンテス」。 スペイ…

世界一忙しいアトランタ空港とハンバーガー。

ついに3ヶ月の中南米ひとり旅も帰国の飛行機へ。チリのサンティアゴから飛行機に乗ってまずはアメリカのアトランタへ。アトランタにあるハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港。この空港は発着数と利用者数で世界で一番忙しい空港とされていま…

ビーニャからサンティアゴの空港へ。

ビーニャも最終日。いつも通り朝に市場に行って準備をしてお昼ご飯。 最後のご飯も海鮮。汐見荘は12:00チェックアウトなんですが、チェックアウト後もキッチンの使用ができます。14:00すぎに宿を出て乗り合いタクシーでバスターミナルへ。ビーニャからサン…

アートの街バルパライソ散歩。

ビーニャでの海鮮祭り。その間に隣町にあるバルパライソという街の観光をしてきました。バルパライソはアートの街として世界遺産登録されている街です。ビーニャの日本人宿汐見荘からはバスか電車で15分ほど。バルパライソは落書きがアートになっている面白…

地球の裏側チリで海鮮祭り

今回の旅で最後の宿泊する街ビーニャ・デル・マール。ここにきてやることは海鮮を食べること。ということで汐見荘に到着してすぐ市場に行きました。汐見荘から市場までは歩いて30分くらい。汐見荘を出ると海が見えます。海まで坂道を下ったらあとは海沿いの…

メンドーサの次はチリのビーニャ・デル・マール

夕方にサルタから22時間のバス移動でメンドーサに到着。メンドーサには泊まらずに再びチリに入るためにバスターミナルでチケット探し。目的地はビーニャ・デル・マール。会社の名前は忘れちゃったけど3社くらい直行でビーニャ・デル・マール行きのバスがあり…

ちょっとサルタ観光とメンドーサへのバス移動。

サルタ2日目。もともと1泊だけで移動しようと思ってたからサルタの街がどんな街なのかもわからず...ということで暇だし少し散歩してきました。宿から歩いて15分くらいで中心の広場。中南米の街は基本的に中心地に大きな広場があって緑も豊かで心地いい。日…

肉を食べるためにアルゼンチンへ。

アタカマ2日目は宿を変更。バスターミナルから歩いて3分の場所にある「Hostel Nuevo Amanecer」という宿へ。値段は10,000ペソですがめちゃくちゃ雰囲気のいいホステルでした。この日は街を散歩して次の目的地へのバスチケットを買いました。次の目的地はアル…

もう行きたくないけど行ってよかった月の谷サイクリング。

ウユニから1泊2日のツアーで無事チリのサンペドロ・デ・アタカマに到着。まずは宿探し。バスを降ろされた場所から近かった「Hostal Vilacoyo」という宿に行ったところ、奇跡的にツアーメンバー7人1部屋で宿泊できるとのことなので即決。1泊10,000チリペソ。…

1泊2日のアタカマツアー②

ウユニからチリのアタカマへと抜けるツアー。前回の続きです。この日は3:00起き。皆で早起きをして星空を見に行きました。世界一乾燥している地域の標高4,200m地点で見る星。今まで見たどんな星空よりも1つ1つの星が大きく輝いていて、感動というよりもこん…

1泊2日のアタカマツアー①

ウユニ塩湖で満足したあとはチリのサンペドロ・デ・アタカマが目的地。アタカマは世界で一番乾燥していて星の観測に適している場所です。この場所にはアルマという天体望遠鏡があることでも有名です。ウユニからアタカマへ行くにはバスでチリのカラマという…

最後のウユニツアーで待望の天の川と朝陽。

3回連続で曇り空のウユニ塩湖ツアー。ここまできたら毎日行くしかないと開き直って朝ツアーから帰ってきてすぐ次のツアーを組む。なんとこの日は総勢21人車3台でのツアーを組みました。 あっという間に21人集合。夜の1:00から朝の9:00までのツアー。穂高ツア…

天気が悪くてもウユニ塩湖は絶景だった。

10日間滞在したウユニ村。ウユニ塩湖には6回ツアーで行きました。最初の2回のサンセットツアーとデイツアーは快晴。残るはサンライズツアーだけというところでウユニは連日の雨。3回のサンライズツアーは曇りで何も見れず。4回めでやっと空一面の星とサンラ…

食がまずいボリビアの美味しいウユニ飯。

天気の影響で10日間滞在したウユニ村。ウユニのあるボリビアは食事が美味しくないことで有名です。ペルーにいたときにボリビアから来た人に「ボリビアは本当にご飯がおいしくないよ」 って言われて覚悟した上でご飯を食べたら美味しくない...最初の1日でご飯…

ウユニ村から歩いて行ける列車の墓場。

ウユニには列車の墓場と呼ばれる観光スポットがあります。列車の墓場はウユニ塩湖のツアーに組み込まれることが多いのですが、実はウユニ村から徒歩30分くらいで行くことができます。僕は10日間ウユニ村に滞在したのですが2回歩いて列車の墓場に行きました。…

2回めのウユニ塩湖はデイツアー

最初のウユニ塩湖のツアーでキレイな鏡張りとサンセットをみれて次の日はデイツアー。デイツアーは9:00から16:00までの日中のツアーで鏡張りと塩の結晶の場所でトリック写真を撮りに行きました。この日は雨が降っていましたがドライバーさんが雨の降っていな…

ついに人気の絶景ウユニ塩湖。

だいぶ間があいてしまいました...リアルタイムでは3日前に 帰国しました。ウユニ村の初日。早朝に到着して10:30頃に「Hostel Avenida」にチェックイン。シャワーを浴びて洗濯をしたら早速ウユニ行きのツアーを組みにいきました。ツアー会社は日本人に人気な…

ラパスからウユニのおすすめバスとウユニの宿。

現在ボリビアは2/25の朝6:00ごろです。 夕方の18:00にペルーのプーノからラパスに到着。 ラパスでは泊まらずそのまま夜行バスでウユニに行くために到着してすぐにウユニ行きのチケットを探しました。 その結果、無事ウユニ行きのチケットを購入。 OMARという…

ペルーとボリビアの国境越え

現在ボリビアは2/23の夕方17:00ごろです。 ウユニに来て2日目。 ペルーのプーノからボリビアラパスまでの移動についての振り返りです。 プーノからラパスへ行くバスは数社あって、全て6:00,7:00 ,14:00の3便のみでした。 僕は前日プーノに到着したときに「TI…

リマから一気にプーノへ。

現在ペルーは2/21の朝4:00ごろです。 リマの次はプーノへきました。 リマからプーノへダイレクトで行くバスはCIVA社のみ。 100ソレスで行けます。 アレキパを経由すればもう少し安く行けるみたいですが面倒なのでやめました。 バスは昼発のみで僕が乗ったの…

リマの中華街で沖縄そばを食べる。

現在ペルーは2/20の午後17:00前です。 リマは前回地球一周したときのメンバーに会うためにきたのですが無事再会できました。 そして、2年前にも来たリマで友達に会う以外にしたかったことは "沖縄そばを食べる" ということです。 リマの旧市街にある中華街に…

アレキパからリマのバス旅。

現在ペルーは2/16の夜20:00 ごろです。 アレキパから夜行バスでリマに戻ってきました。 アレキパからリマはCIVA社のバスで16 時間。 値段は80ソレスでした。 3日前にチケットを購入したんですが、当日だと少し安くなるみたいです。 宿泊していたサンドラのい…

アレキパにきたのは"サンドラのいえ"に泊まるため。

現在ペルーは2/15の午後15:00ごろです。 アレキパ最終日。 今日もダラダラとしています。 7日間滞在したペルー第2の都市アレキパ。 僕がこの街にきたのは"サンドラのいえ"という場所に泊まるためでした。 そして今サンドラのいえでダラダラとしています。 サ…

アレキパの街と今日のチーズケーキ。

現在ペルーは2/14の午後15:30ごろです。 アレキパ生活も明日で終わり。 アレキパの街はスペインの影響をもろにうけてるそんな感じの街です。 これが街の中心のアルマス広場。 アルマス広場の目の前には大きな教会。 アレキパは白が基調の建物が多い街です。 …