poco a poco

地球一周と中南米ひとり旅をして感じた旅のこと世界のこと。たまに野球とかいろいろ。

イスラームの視点で見たイスラム教の成立。

今回はイスラームの成り立ちについて。 イスラム教の成り立ちといえばアラビア半島でムハンマドが興したというのが一般的な解釈としてあります。 しかしイスラームの視点だと少し違った面白い解釈をしています。 まずは簡単に一般的な成り立ちから書いていき…

増え続けるイスラームの人々。

今回は世界のイスラームについて。 イスラム教の簡単な概要は前回記事で。 k-zuma24.hatenadiary.com 世界のイスラーム人口 現在世界には16億人ほどのムスリムがいると言われています。(2014年データ) これは世界の宗教人口でキリスト教徒に次いで2番目に…

世界を旅するなら知っておきたい宗教の話。

旅をしていて現地の人や外国人旅行者と話をすると宗教の話になることも多いと思います。 僕もグアテマラで2週間ホームステイをしていたのですがホストファミリーと宗教の話になりました。 世界を旅をしていると必ず耳にする宗教の話。 そんな宗教の話をした…

旅にもっていきたい本 ”アルケミスト”

僕が旅にもっていきたい本。 「アルケミスト 夢を旅した少年」昨年の世界一周にも持っていき、世界一周中に3回ほど読みました。どんな物語かというと、スペインを羊飼いとして旅している少年があることをキッカケにアフリカに渡り、今のモロッコからエジプ…

世界一周日記 ”ベリーズでマヤ文明のピラミッドに登る”

中米のカリブ海に面している小さな国ベリーズ。 ベリーズといえばブルーホール。グレート・ブルーホールはカリブ海に空いた巨大な穴!実際に潜る動画と共にご紹介! ですが僕はマヤの遺跡に行ってきました。マヤ文明といえば2012年問題で有名になったあの文…

世界一周日記 ”カラフルで治安のいいメキシコのコズメル島”

突然ですがメキシコってどんなイメージがありますか?僕はメキシコといえばテキーラ、コロナビール、麻薬、マフィア、陽気な国。そんなイメージでした。僕が世界一周でいったのはメキシコのカリブ海西部に位置している島です。このコズメル島はイメージを覆…

世界一周日記 ”アテネの穴場スポット”

今回の世界一周で特に楽しみにしてたアテネ。アテネといえばギリシャ神話。もともと歴史が好きでギリシャ神話のような物語も大好き。特にギリシャ神話の世界のはじまりが好きで、いきなり何もないところからカオスが生じる。ついで、ガイア(大地)タルタロ…

世界一周日記 ”ドブロブニクに行ったら絶対やりたい2つのこと”

いきなりですが僕は1999年生まれの25歳です。横浜ベイスターズの4番で日本代表の筒香選手と同い年です。先日16年ぶりに新しいCDを発売したバンドHi-STANDARDも同い年です。そして同じ1991年6月25日に独立した国がクロアチアです。 ちなみに僕は6月18日生まれ…

バルセロナの魅力 ”バルセロネータ”

バルセロナは世界遺産があって、サッカーが盛んで、芸術の街で、食事が美味しい。そしてバルセロナのあまり知られていない魅力が”バルセロネータ”です。バルセロネータは地中海沿いの海浜地区のことです。この地中海は僕がバルセロナが好きで住みたいと思っ…

バルセロナの魅力 ”サルバドール•ダリ”

サルバドール・ダリという人を知っていますか?ダリは20世紀を代表する芸術家でまさに奇才という言葉がぴったりの人です。現在、東京の国立新美術館で日本でもダリの作品を見ることができます。ダリ展 国立新美術館 そんなダリはスペインのフィゲラスという…

バルセロナの魅力 ”市場”

バルセロナの中心はなんといってもサグラダファミリア。バルセロナの魅力 ”サグラダファミリア” バルセロナといえばサグラダファミリアやサッカーが有名ですが、バルセロナに行ったさいにかかせないのが”市場”。バルセロナにを歩いているとたくさんの市場を…

バルセロナの魅力 ”サグラダファミリア”

僕の1番好きな街バルセロナ。バルセロナの中心はなんといってもサグラダファミリア。バルセロナではサグラダファミリアよりも高い建物を建てるには市の許可がいるんだとか。サグラダファミリアの歴史まずはサグラダファミリアの歴史から。2026年に完成予定の…

パラオと日本。

天皇皇后両陛下の慰霊訪問で最近話題の"パラオ"。少し調べたら、興味深い真実がでてきたので紹介します。ニュースや新聞などのマスコミは日の丸を掲げて歓迎している様子や、歓迎する人々の声を伝えています。パラオは親日国家で、お互い良好な関係性を築い…

プロ野球。ジャイアンツVSDeNA。

ついにプロ野球開幕。28日と29日に東京ドームへ行ってきました。もちろんライトスタンドへ。28日惨敗。気持ちのいいくらいに打たれた…特に梶谷と筒香。筒香の看板直撃ホームランは敵ながら惚れ惚れした。ジャイアンツ先発はポレダ。課題は牽制、クイック、変…

プロ野球開幕。

明日でプロ野球が開幕。2015年の注目はなんといっても広島に復帰した黒田投手。メジャー最高の日本人ピッチャー。チームとか関係なく、ただ黒田のピッチングが見たい。個人的に注目してるのは、ジャイアンツの高橋由伸選手。理由はファンだから。気付いたら…

『それでも夜は明ける』

『それでも夜は明ける』目を背けてはいけない、人間の過ち。アメリカの黒人奴隷についての映画。原作は『12 years a slave』というもので、自由黒人のソロモン・ノーサップという方の奴隷体験記。実話舞台は19世紀のアメリカ。人間は平等ではないかもしれな…

テロについて思ったこと。

なんでもかんでもテロと関連づけようとするのが気持ち悪い。自分達の正義みたいなものが正しいように見せたいだけ。テロはそのための必要悪。戦争は悪いことなのに、テロへの攻撃は良いことみたい。やってることは同じなのに。戦争ビジネスができないから、…

ギリシャ神話

最近はまっているもの。「ギリシャ神話」ヘシオドスの『神統記』によると、まず最初に「カオス」が生じ、次いで「ガイア」「タルタロス」「エロス」が生じた。あるとき突然これらが生じた。つまりこの世界は神が創ったものではない。カオスという突然発生し…

米とサーカス@高田馬場

先日行ってきたお店。"米とサーカス"面白い料理があると聞いて……トド刺し。トド。あのトド。奥にちらっと見えるのが、ウサギの竜田揚げ。ウサギ。あのウサギ。トドは血の気の多い刺身って感じ。魚のが美味しい。ウサギはちょっとパサパサしてる。鳥のが美味…

スキージャンプ。葛西選手。

葛西2位!また最年長記録更新 6戦ぶり今季6度目の表彰台 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース葛西さんすごい!42歳。野球のイチロー選手。サッカーの三浦カズ選手。テニスのクルム伊達公子選手。などなど。年齢という数字なんか関係なく、自分の身体…

3.11

東日本大震災。もう4年。まだ4年。4年たった今でも、2584人の方々が行方不明です。約23万4千人の方々が避難生活をしています。もちろん、交通面や鉄道など復興が進んでいることもあります。けどまだまだ。個人にできることって限りがあるけども、できること…

関内と中華街。

関内。関内にくると、高校野球の開会式を思い出す。久々の友達との再会やプロ注目の選手を見たときの高揚感。灼熱の中の行進とだらだらとした興味のない話。横浜スタジアム。通称浜スタ。神奈川県の高校球児の思い出に残る場所。中華街。謎のヘビ。

日曜日・ドライブ・カレー@珊瑚礁

今日は日曜日!なので、大学時代の友達とドライブ!本当はBBQの予定で、雨の予報だからスポッチャ行こうってなって、集合してから美味しいもの食べ行こうと。それで行ったのが、七里ヶ浜にある”珊瑚礁”って店。カレー!毎日でも食べたいものNo.1!!!食べたの…